医療生協わたり病院 研修医・医学生のページ

ブログ

ホーム > 2016 > 4月

今欲しいもの

遅ればせながら、熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

東日本大震災のときは、福島市では一部建物や道路の倒壊があったと記憶していますが、人的・物的被害は軽微で済んだ人や、また帰れる家があった人も多くいました。熊本と比べるのも筋違いなのかもしれませんが、目に写る過酷さは5年前の福島市を遥かに超えています。私たちも微力ですができることをしていきたいと思います。

—————————————————————————————————

こういうとき、「欲しいものがあったら言ってね」とよく言われると思います。皮肉なもので、欲しいものがあるときはなかなか手に入らない、届いたときにはもう足りていた、とか。東日本大震災のときもそんな感じだったような気がします。

先日研修医と話していたのが、「病院の売店にサラダが欲しい!!」という話。個人的にも激しく同意したので、さっそく事務長にツカツカ歩いていってお願いしてみました。

オイラ「すいませーん、こういう要望があるんですが…」

しかし気づいたのが時すでに遅し、なぜかお願い文書に「野菜・サラダ類を販売してほしい」と書いていたのです。

事務長「えっ………?大根とかにんじんとか………?」
オイラ「あっ、いや、サラダのことです」

—————————————————————————————————-

もうすぐ世はGW

ろくに花見してないのに医局から見える花見山がもう色薄くなりけり

どうもこんにちは。常々頭の片隅の片隅の片隅に置いておいたブログの更新でもしよしよって思っていたらなんと前回から1ヵ月以上も経っている!!!こりゃヤバいってことで危機感から更新します。ご機嫌いかがですか。
また、「前回から更新してないですよねー」と言いながら大変優しく背中ツンツンしてくる研修医に戦慄を覚えているため、今日中に結果を出さなければなりません。そんな昼、どうですか。

あんまりネットでブログを読むという習慣のない吾輩ですが、ホームページ見るときはブログから、もしくはチェックするのはブログだけって人どのくらいいますか?もしかしたら結構いるのでは?
そう思ったのには理由があります。このホームページ始めてから2ヵ月くらい経ちましたが、なんとトップページ除いてこのブログのページが一番見られているようなのです!!えっ!?記事2つしかないのに(笑)!!なんかすごく申し訳ない気持ちになってきた!確かに、町内会の掲示板とか1年以上放置されてるのとか見ると寂しいですもんね(笑)。申し訳ありませんでした。

さて、4月からわたりの医局にニューカマーの研修医が来ました!たぶんそのうち「先輩の声」に登場すると思います。よろしくお願いします!
オリエンテーションもそろそろ終わり、来週あたりから患者さんを受け持ち始めることになるのでは?
とりあえず今晩の新入職員歓迎会(なんかイベントがあるらしい)が終わってからですね!

今度はもっと早めに更新します。。。

メールでの実習・見学に関するお問い合わせ

実習・見学申込・お問い合わせcontact

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

医療生協わたり病院 医局事務課
医療生協わたり病院 医局事務課
〒960-8141
福島県福島市渡利字中江町34
FAX 024-521-2926

024-521-2056受付 9:00~18:00 土日祝休

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休