医療生協わたり病院 研修医・医学生のページ

先輩の声

ホーム > 先輩の声 > わたり病院の研修(二年次初期研修医)」2019年度修了※たすきがけ研修

わたり病院の研修(二年次初期研修医)」2019年度修了※たすきがけ研修

Q現在研修でどのようなことをしていますか?

A
内科研修でさまざまな疾患をもつ患者さんを担当しています。週に1回程度心エコーや腹部エコーを教えていただいたり、外来研修にも参加しております。

Qたすきがけでのわたり病院の研修が始まり半年が経ちます。ここまでやってみての感想を一言お願いします。

A
臓器ごとにわかれていない内科で研修していることもあり、心筋梗塞の患者さんから癌患者さんなどバラエティ豊富になっています。各臓器に縛られない視点で診療することの大切さを感じています。

Q研修をしていて嬉しいこと・楽しいことはなんですか?

A
担当医として自分で治療の方針を考え、指導医と相談しながら診療しているため、自分が前よりできていたこと、考えられるようになったことを実感するとうれしく思います。

Q研修をしていて大変なことはなんですか?

A
バラエティが豊富なだけいろんな疾患についての引きだしが必要であり、日々足りない知識を勉強していくことはなかなか大変なこともあります。

Q医局・院内の雰囲気はどうですか?

A
広い病院・医局ではありませんが、それゆえにコメディカルの方からも気軽に相談でき、教えてもらう事ができることは大きな利点だと思います。医局の先生方もわからないことがあった場合にすぐ質問ができ、一緒に考えていただけます。

Q医学生に向けて一言お願いします

A
わたり病院は研修医がメインで患者さんを診療できるという点で他の多くの病院と異なると思います。もちろんフォローアップについてくださる指導医の先生たちのご指導を受けながらですが、自分で考える能力がつき、自分が担当しているという責任から勉強することも多いと思います。研修病院はたくさんありその病院ごとに特徴があると思うので、いろんな病院の話を聞いたり見学に行ったりしながら、自分に合った研修先を探してみてください。

メールでの実習・見学に関するお問い合わせ

実習・見学申込・お問い合わせcontact

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

医療生協わたり病院 医局事務課
医療生協わたり病院 医局事務課
〒960-8141
福島県福島市渡利字中江町34
FAX 024-521-2926

024-521-2056受付 9:00~18:00 土日祝休

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休