医療生協わたり病院 研修医・医学生のページ

Q&A

ホーム > Q&A > 研修医の当直や福利厚生について教えてください。また、病休や育休などは実際に取りやすい環境ですか?

研修医の当直や福利厚生について教えてください。また、病休や育休などは実際に取りやすい環境ですか?

当直は月3回程度、二次輪番の救急搬入からウォークインまで担当します。研修医が最も不安に感じる部分でもあるので、主に①見学、②指導医下でファーストタッチ、③指導医の院内拘束の3ステップを採用しています。

病休の給与保障や医療費負担など、福利厚生は大変充実した病院なので、安心して研修に従事できます。また、有給休暇や夏休は”実際取れるか!?”が気になるところです。2019年度、研修医の取得率は有給休暇で98.5%、夏休で100%でした。

また下記をご覧いただきたいのですが、妊娠・産休・育休など女性医師支援の制度があります。フレキシブルな出勤をする女性医師も在籍中。
» 福利厚生について
» 女性医師支援について 

医師法では2年間で90日まで休止が可能です。研修医もワークライフバランスを追求する時代認識でいます。

メールでの実習・見学に関するお問い合わせ

実習・見学申込・お問い合わせcontact

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

医療生協わたり病院 医局事務課
医療生協わたり病院 医局事務課
〒960-8141
福島県福島市渡利字中江町34
FAX 024-521-2926

024-521-2056受付 9:00~17:00 土日祝休

メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休